ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

新歓期、上級生は時間を無駄にする

f:id:ultora3923:20170403134549j:plain

どうもトラです。

大学にも続々と新入生が入ってきました。

僕は学生寮に住んでいて、大浴場があるのですが、昨日二人の新入生と風呂場でおしゃべりしていました。

前回の記事

www.tiger-life01.com

にも書きましたが、今年度の目標は毎日記事を更新することです。

日記のような内容も増えたりすると思いますが、人の日記を除くのって面白いですよね。

そういうわけで、日記を書いても面白いと思います。

 

 

学生寮に在寮している話

僕の実家は自営業ですが、区画整理の関係で工場を立て直したりと色々ローンも大変みたいで、経済状況がいいわけではないんですよね。

むしろ結構悪い。

僕が学生寮に在寮しているのもそのためです。家賃と光熱費込で5桁行くかどうかですからねw

その安さゆえ学生寮を志望する人は大勢いてものすごい倍率です。

各家庭の経済状況を考慮して、選抜されるのです。

つまり、今私が在寮できているというのはそういうことです。

とはいえ、一人暮らしではないような交流や、毎日暖かい大浴場につかれて一切文句はありませんけどね!

 

授業料減免、奨学金

そこで、経済的状況的にはクリアしてるであろう給付型の奨学金、授業料減免に今年度挑戦しようと思っています。

奨学金には貸与と給付の2種類があります。

貸与は借りた分返さなくてはならないのですが、それが嫌で1年生の時は申し込みませんでした。

もらうなら給付型の返さなくていい奨学金ですが、これは成績が大事。高校時代野球部だった僕は、高校の頃の成績は同じ大学の人の中では割と低い方。

そこで、大学1年生の時は奨学金は諦めました。

 

それなら授業料減免があるじゃないか!と思いましたが、授業料減免の条件に

合理的な理由なく奨学金を利用しないものは授業料減免の対象とならない。 

と書いてあったんですよw

返したくないから奨学金を借りたくないなどというしょうもない理由の僕は当然授業料減免も申し込めませんでした。

 

そして、大学2年生

昨年度の成績は個人的にも満足してますし、客観的に見てもなかなかのものだったと思います。

そこで、

今年こそは奨学金と授業料減免両方勝ち取って少しでも自由な時間を増やしたいと思います!

3月中旬頃から書類を集め始め、親に頼んで確定申告書や家族の住民票を用意して、志望動機もなんども構成しながら練り上げ今日ついに完成させました!

 

と、ここまでが前置きですw

 

 新歓期、上級生は時間を無駄にする。

では本題に入りますね。

午前中に書類の作成をしていたので、書類が完成したのはちょうどお昼頃でした。

学生寮はもちろん大学のすぐ近くにありますので、ちょうどいいから久々に懐かしの学食でも食べるついでに書類を提出しに行こう。

ついでにキャンパス移動の際の定期券の発行についても質問しよう。

などと考えながら学食へたどり着きました。

 

は?人多くね?

 

めちゃめちゃ人がいましたw

広場に。

新入生が英語のテストか何かだったのでしょう。そのテスト終わりを狙ったサークル勧誘勢がものすごい数いるのです。

学食も春休みなのに激混み。

せっかく来たのだから引き下がるわけにもいかず、学食を食べました。

 

サークルに勧誘されました。

自分体育会の2年生なんで。の一言で粉砕してやりましたがw

 

あぁ時間無駄にしたなぁと思いながら書類提出の場所まで行くと、

本日は説明会等で職員が不足しているため、奨学金関連の問い合わせは明日以降お願いします。

 

おい、なめるな。

 

クッソ時間無駄にしたなぁと思い、無駄にお菓子を売店で買い込んで帰宅しました。

 

まだバイトまで時間あるから昨日買った寝袋の置き場所とかを作ってバイトまで時間を潰そうと思います。

 

ちなみに、定期券の発行ができるのも明日以降でした。


スポンサーリンク