ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

トラが大学で何をしているのか!学んでいることや課外活動を紹介!

どうもトラ@tigerlife01です!

最近、春休みに入ってブログをたくさん更新しようと思っているのですが、なんかやけに忙しいww

Twitterを見る時間すらほとんどない気がします。

今日は久々にバイトまでの暇な時間ができたので記事を書こうと思っています!

時間もできたので少し自分の記事を読み返してみたのですが、なかなか分かりやすく書いている時と、よくわからない記事がありますねw

記事の内容はというと、ほとんどが大学生活についてですが、大学生活のなかでも初めて大学に入る人向けの記事が多いですよね。

ぜひ多くの新入生に見てもらって参考にして欲しい・・・

でもこのような内容の記事は大学生の人全員に共通の話ですよね。

これからトラはより、自分が詳しいこと、得意なことに関して記事を書いていきたいと思っています。

そこで、私自身が大学で何を勉強していてどんな課外活動をしているのかを知ってもらうことで、いろいろな記事が書きやすくなると思いますので、今回はそのような内容で書いていきたいと思います。

  • 大学で学んでいること
  • 課外活動
  • アルバイト

この3つについて書いていきますね!

大学で学んでいること

私は大学では医療関係の学部に所属しています。

医学部だったらもっと高らかに宣言していますので、医学部ではありませんww

理学療法学部ですね!

最近は徐々に有名になってきている職業だと思いますので知っている人も多いと思います。

主に怪我をした人のリハビリを手伝う仕事で、他にも高齢者の転倒予防のためや自立した生活を続けられるように支援するのが仕事です。

略称はPT(physical therapist)です。

私はその中でも特にスポーツのリハビリやトレーナーに関して興味があるので将来はその方面で活躍したいと思っています。

発信していきたいこと

まだ大学1年生が終わったばかりですので、人間の骨や筋肉、神経についての勉強をひたすらしているところですが、2年生からはより実践的な内容を学ぶカリキュラムです。

効果的なトレーニングや健康維持の方法、医療に関係する発見などをどんどん記事にしていきたいと思っています。

課外活動

硬式野球をしています。

高校までずっと野球をしていたのですが、高校での野球で満足しきれなかったのと、大学でも野球をすることで、将来スポーツに関係した職場に出るきっかけになれればと思って野球をしています。

リーグ戦形式で、練習も週に3、4回あるので他の大学生に比べるとかなり忙しい生活をしていると思います。

まぁ自分が好きでやっていることですので苦しいとかはないんですけどね!w

発信していきたいこと

野球って日本にとっては国民的スポーツであると思います。

あまり野球に詳しくない人も多いと思いますが、そういう人たちにも野球の面白さを知って欲しいなと思います。

それから、大学まで野球をしているとただの野球中継でも他の人たちとは野球を見る目が少し違うと思いますので、独特の視点や野球の面白い部分を紹介できればと思っています。

アルバイト

これは詳しい職場は言えませんが、塾の講師をしています。

アルバイト先では他の大学の人たちとの交流もあるので楽しいです。

お金がもらえる現場で交流できるっておいしい話ですよねw

発信していきたいこと

私自身高校受験、大学受験をしていますし、現在はその受験の支援をしているので勉強に関しての情報を記事にしていきたいと思います。

おすすめの勉強法だったり、問題を解くテクニックや豆知識を紹介できればなと思っています!

まとめ

こんな感じの大学生活をしています。

共通点がある人もない人もいると思いますが、自分が大学で主にやっていることに関しては有益な情報を発信できる自信はありますので、いろいろな記事を楽しみにしていてください!


スポンサーリンク