ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

ついに大学2年生、1年間の目標を考える

f:id:ultora3923:20170402135906j:plain

どうもトラです。

いよいよ4月にもなり、大学2年生が始まります。

2年生になると何が変わるのかなと考えてみました。

 

 大学について

授業

大学はこの1年間が最も忙しいですね。

1年生の時はそこまで授業が多くもなく、全休の日も作ったりしたのですが、2年生からは触診の授業や医療機器を使う授業など、実戦形式の授業がほとんどで、めちゃめちゃ忙しいです。

特に来年の2月に実習を控えているので、それまでにある程度のレベルまで勉強や技術を向上させないといけないと思うとプレッシャーになります。

1年生の時の成績は個人的に満足しているので、ぜひこのまま頑張りたいところです。

 

部活

こちらも、今の主力の人たちがこの1年間で抜けていきますので、しっかりと練習を積まなければなりません。

平日の忙しさから練習できる日は週末に限られてしまいますが、同じ学科に野球部の友達がいるので授業の合間に気分転換にキャッチボールなどできたらなと思っています。

もともと運動が好きな学科の人たちですから、他の友達も一緒に誘って体を動かそうと思います。

 

日常生活について

バイト

ほとんどできなくなりますね。

授業が忙しくなることの影響が大きすぎます。

春休みに稼いだ分と夏休みにたくさん稼いで頑張るしか、、、

 

移動時間

実は、こんなに授業が忙しくなるのに、キャンパスが変わる関係でこの1年間は毎日大学までの往復で3時間ほどかかってしまうんですよねw

どこまで追い込んでんだよって感じなんですけど。

 

ということで、この1年間は本当に忙しくなるだろうなというのを自分でもわかっていたのですが、記事にすることで再確認しました。

 

目標

これだけ忙しいと、何か目標を決めないと頑張り続けることはできなさそうです。

勉強に関しては、前年度の成績を超えることが目標です。

部活に関しては、リーグ戦で結果を残すことが目標。

そして、ブログに関しても目標を立てたいと思います。

 

それは、毎日更新することですね。

この目標、今の自分では全然うまくいく気がしませんが、これだけ忙しい日々を繰り返していると、記事にしたいこともたくさん生まれてくると思います。

特に、日々の移動時間が多いことがミソです。

移動時間をうまく使えば、記事を書くこともできるだろうし、移動時間のうまく使う方法も追求して記事にできる。

毎日の授業の内容が濃くなるから、今まではあまり書けていなかった大学で学んでいることについて書く内容も増える。

時間があるときに記事をたくさん書いて予約投稿することでも、記事の更新を続けることはできると思います。

 

ということで、4月から目標を3つ立てたので、随時振り返りながら達成を目指していきたいと思います。


スポンサーリンク