ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

アルバイトについて!したほうがいい理由とオススメの働き方を紹介!

どうもトラ@tigerlife01です!

大学生になって約1年が経過しました。

そろそろバイト先での昇給が決まる時期です!ww

割と1年間まじめに働いたつもりなので昇給していてほしい・・・

今回の記事ではアルバイトについて考えていこうと思いますが、アルバイトは絶対にしたほうがいいと思います!

アルバイトを始めるのって大体高校か大学からですよね。

私の高校ではアルバイトは禁止でしたので大学生になって初めてアルバイトをしました。

そうして約1年間働いてみて今昇給を楽しみにしているわけですが、周りのバイトをしている友達の話や実際に1年間働いてみてアルバイトは絶対にしたほうがいいと思います。

その理由と、どういうアルバイトの仕方がいいのかを紹介していこうと思います。

アルバイトをしたほうがいい理由

主に理由は2つあります。

お金

1つ目はお金ですw

私のように一人暮らしをしている場合は仕送りをもらったりして生活するわけですが、仕送りだけだと足りませんw

実家暮らしだし、仕送りで十分足りているよ、という人はアルバイトしなくていいのかなとも思いますが、お金は絶対にあったほうがいいです。

十分足りると思うかもしれませんが、大学になると授業の教科書だったり、旅行だったり、飲み会だったり、と必然的に出費も増えます。

それから、服が欲しくなったり、アクセサリーが欲しくなったり、オシャレな家具に手を出したくなったりw、と物欲も増えてきます。

高校までとは圧倒的に出費の量が変わるので十分かなと思う人もアルバイトをすることをお勧めします。

自分のアルバイトで貯めたお金で買い物をすると気分もいいですしね!

社会勉強

こちらがよりメインの理由になります。

アルバイトでは自分が働きに出れる日をしっかりとバイト先に伝えなければなりません。

もちろん、無断欠勤もダメですし、代理を見つけてからでないと休めない場合が多いですので、しっかりと自分の予定が管理できていないと安定してシフトに入ることができません。

それから基本的にはお客さんのいる職場でのバイトが多いと思いますので、接客の基本も練習します。

というように大学を出てから社会人になる上で必要となる知識や技術を身につけられるようになります。

いや、バイトにそんなに高い意識持ってないし、バイトの目的はお金以外何もないだろ。

わかります。その通りです。

みんなお金が目的でアルバイトを始めるのです。

ですが、働いているうちにこれらは必然的に身につくのがアルバイトの良いところなんです。

いざ就職活動をするとなった時にアルバイトをしてきていない学生とアルバイトをしてきた学生では雲泥の差が出ます。

オススメの働き方

というわけで、アルバイトはお金に関係なくしたほうがいいということがわかりましたよね。

この先絶対に必要になる知識や技術が必然的に身につく上にお金がもらえるのですからやらないわけにはいきません。

ではどう働くのが良いのか、実際に1年間働いてもいるし、周りの友達の話とかも聞いた上で出した結論を紹介したいと思います。

最高のバイト先を見つけるのが命!

これに限ります。

アルバイトは自分の興味があることでするのが一番です!

長く続けるというのがまず大事なことなので、自分が特に興味もなく始めてしまうバイト先だと苦悩の日々が続きますww

しっかりとした社会勉強をしたいからそれに適したバイト先を探そうという考え方は止めましょう。

矛盾したことを言っているように感じるかもしれませんが、基本的には職種を問わずどのバイト先でも社会勉強はできます。

自分の好きなことで稼ぎましょう!

求人は新入生の入ってくる4月5月が多い!

4月5月はバイト先でも求人の多い時期です。

アルバイトは大学生活に慣れてひと段落してから始めよう。

これも危険な考え方です。

ひと段落するってまずいつですか?こういう人に限って結局バイト始めれらないという人が多いです。

いざ働こうと思った時には求人が終わっているなんてこともありますからねw

4月5月にバイト先を決めたとしても本格的に働き始めるのはもう少し後から、というパターンも多いですので、忙しくなりすぎないかな、とかあまり気にせずにまずバイト先を探しましょう。

バイト先の探し方

4月5月にバイト先を探そうとしても新生活スタートしたばかりでどう探せばいいのかもわからない、て人が多いんじゃないかと思います。

1つの手はネットやアプリで探すことです。

いろいろな条件を指定して探すことができるので非常に便利で探しやすいと思います。

そして、もう1つぜひやって欲しいのが先輩に聞いて探すという方法です。

これは4月5月サークル等の新歓の時期と被っていることをうまく利用するやり方です!

サークル等についてはこの記事を!

やり方は簡単です!

この時期は先輩方も新入生を勧誘するために必死なのですごく親切です!w

新歓の時にたくさんしゃべってくれている先輩とかに
「アルバイトは何をしているんですか?」

と聞くだけですw

きっとその先輩が自分のしているアルバイトについて話してくれて最終的には誘ってくれるかもしれません。

これをいくつかのサークルの新歓などでしてみると、いいアルバイト先が見つかると思います!

あ、自分に合ってるな、と思えるような場所で働けるようにしましょう!

これから大学生になるよ、とか新しいバイト先を探そうとしている人の参考になれば幸いです!


スポンサーリンク