ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

2年生最初のガイダンスへ行ってきた

f:id:ultora3923:20170404220005j:plain

どうもトラです。

今日は大学2年生として最初の登校日でした。

初めての1時間半かかる移動を行い、クラスでの役員決めなども行った後に、バイトまであって非常に大変な1日でした。

 

 朝の移動

朝の移動がまず大変でした。

なかなか慣れない乗り継ぎなどもあり、ただの通学なのにやや緊張しながら電車に乗っていましたw

そして、今回の通学でわかったことがあります。

朝は、極力乗り換えの少ない方法で行った方がいい。

朝の時間帯だと乗り換えられると思って乗り換えを始めても人が混みすぎていて乗り換えたかった電車を1つ見送らないといけない場合があります。

そうすると次の電車が来るまで棒立ち。

立ってるだけでも移動できるのが電車のいいとこなのにそれすらできない最も無駄な時間です。

と、1つ学んだこともあるし、定期券も買ったのでこれからは頑張って通学します。

 

 

ガイダンス

どうやらマジで大変らしい

先輩からもいろいろ聞いていたので2年生から忙しくなることはわかっていました。

それも承知の上で1時間半の移動を我慢して通うと判断していました。

が、どうやら欠席や遅刻についてメチャクチャ厳しくなるそうです。

1年生の時は出欠を取らないような授業もありましたし、寝坊したりしてしまって少し遅刻したりしてしまった時もそんなに問題になりませんでした。

しかし今年からそれは通用しないみたいです。

毎日1時間半の通学がある僕にとっては非常に痛い話ですね。

聞きながら毎日早起きすることを決意しました。

毎日ツイッターで朝起きたらおはようございますツイートをします。

これも今年度の目標です。

人が目標を達成する姿を見ていきたい方、もしくは人が目標を達成できずに堕落していく姿を見ていきたい方、どちらかの方は満足させられる自信がありますので是非ツイッターもフォローしてみてください。

twitter.com

↑これです。

 

教授に言われた怖い話

ガイダンスの中で様々な話を聞くわけですよ、自転車の登録だったり、履修登録についてや、学生証の更新など。

そんな話の中で、教授が話す場があって、

あなたたちは、2年生になり、キャンパスも変わりました。専門的な内容も増えていきます。とても大変になるでしょう。etc...

 

うん、ここまでは重々承知。

・・・というわけで、

腹をくくってください。

 

は!?

どうやら相当な覚悟がいるらしいです。

まぁそれは医療関係の職場なんだから当たり前と言えば当たり前です。

専門的な勉強自体私も望んでいるものですので、死に物狂いでついていきます。

 

面談、新歓

午前中に学部全体へのガイダンスが終わり、午後には学科ごとにガイダンスが行われました。

学科で集まるとやっぱり和みますね。一応担任の先生もいますが、すごく優しくていい先生です。

この1週間くらいで面談もあったり、新1年生の新歓イベントもあるのでまずは、この2つを頑張りたいですね!

 

講義は来週からスタートですので、今週中に1年生の復習を少しでも進めておかねば・・・


スポンサーリンク