ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

早起き初日

どうもトラです。

昨日の記事で決意した早起き初日は今日でした。

無事になんとか早起きすることができてよかったです。

 

 早起き

とは言っても僕はそこまで朝に弱いわけではありません。

なんといっても高校時代は野球部でしたからw

そこでとりあえず今日は朝しっかりと起きるためのコツを紹介していきたいと思います。

 

うまく起きれないパターン

 

寝坊

大学生になってから一気に増えたと思いますww

理由は様々だと思います。

単純に前の晩の夜更かしだったり、イベントがあって疲れていたり。

それもそうなんですが、一番怖いのはなんで寝坊したのかがわからない寝坊ww

これが本当に怖いです。

 

二度寝

これが原因の場合も多くあります。

まぁ寝坊の一種です。

遅刻は寝坊が原因であることがほとんどで、その寝坊の原因も二度寝であることがほとんどです。

 

というわけで、僕なりの対策を考えました。

というよりも僕が実践していることです。

対策

起きるための対策

僕がしているのは、目覚まし時計を少し遠いところに置いておくことです。

メリットは、目覚ましを止めるときに体を起こすことになるから、二度寝を防ぐことになります。

デメリットは、そんなに変わりはしないと思いますが、距離が遠くなるので音が聞こえにくくなるかもしれませんww

 

起きてからの対策

結局は二度寝との戦いなのです。

たとえ一度起きたとしてももう一度眠たくなってしまいます。

そしたら、とりあえず寝ている状態を脱しましょう。

起き上がれとは言いませんw

上半身だけ起こしてもいいし、座るだけでもいいです。

その状態で体が起きるまで待ちましょう。

そうすれば起きてからの指導まで時間はかかることがあっても二度寝してしまうことは回避できるはずです。

 

以上、いつもより短めですが、これから私も早起きを続けていくつもりなので今日はこの辺で。

 


スポンサーリンク