ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

運転免許について!大学生中に取ろう

f:id:ultora3923:20170418224155j:plain

どうもトラです。

部活のリーグ戦が始まり、リーグ戦の会場まで遠征来て試合をすることが増えました。

遠征先まではレンタカーを借りて車で行くことが多いです。

大学生になると、こんな感じに車の免許を取って運転して出かける機会が増えるものです。

今日は運転免許について書きたいと思います。

 

まず免許必要?

まず、免許が本当に必要かどうかを考えてみましょう。

自分の実家が東京などの電車のネットワークがめちゃめちゃ発達しているところに住んでいない限り、基本的に免許は必要でしょう。

 

車を持っていない

車を持っていないという人も多いと思います。

ですが、自分が大人になれば買う機会もあると思いますし、その時免許を取得してからまだ1.2年しか経っていない状態だと保険料めっちゃ高いですよね。

それに、今なくてもレンタカーがあります。

大学生のうちはレンタカーを借りて出かけられるようになるといろんなところへ行けます。

是非早めに取得しましょう。

ちなみに、すごいオススメのレンタカーがあるのですが、それはまた今度紹介します。

 

取る時間

免許を取るのはいつがいいのか、合宿の方がいい、通いの方がいいとか聞きますが、どっちかがいいということはありません。

自分の生活に合う方でいいです。

僕なんかは部活があって2週間ほど一気に休みを取るのが難しい状況でしたので、通にしました。

春休みや夏休みに長期間抜けられる人は合宿でもいいと思います。

ただ、合宿の方がしんどいことは確かですので、それだけは忠告しておきますw

 

免許を取ったらしたいこと

 

原付を入手

まぁ無事に免許を取得したら、僕がお勧めするのは、原付を手に入れることですね。

危険な乗り物だと言われることもありますが、しっかり乗れば問題ありません。

原付で運転してるとマナーは確実に身につきます。

原付を買うことで、行動範囲が異常に広がり、時間もだいぶ効率良くなります。

 

レンタカーでドライブ

是非友達とレンタカーでドライブしましょう。

初心者のうちは、運転の技術は下手じゃないはずです。

ビビって乗らずにいるとあっという間にペーパードライバーになってしまいます。

私の友達もすでにペーパーの子がいますww

勿体無いですから運転しましょう! 


スポンサーリンク