ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目.勉強になったこと・伝えたいことがあれば積極的にアウトプットをします.


スポンサーリンク

新歓期に一女(1年生の女子)がちやほやされる理由

f:id:ultora3923:20170409050242j:plain

どうもトラです。

今日は大学でサークル紹介ということで、サークル、体育会、文化部全てがそれぞれブースを作って新入生を歓迎するというイベントでした。

新入生からすると、特に女子が歓迎されすぎな印象があると思います。僕もそう思っていました。

ですが、歓迎する側になると一女(1年生の女子)がちやほやされる理由がわかりましたw

 

 

新入生の見え方

新入生はだいたいグループでまとまって歩いていることが多いです。

その人たちの集まり方にも特徴があって、ただ学部や学科が同じだから仲良くなった。入りたいサークルとかが同じだから一緒に集まっている。ただ大学に入ってから最初の方に知り合ったから仲がいい。みたいな感じだと思います。

そしてやっぱりどの部活も女子は必要です。

野球部でもマネージャーが欲しいですし、サークルだと男女比関係なくたくさんの人を集めたいものです。

そうなると、グループでいる子たちに声をかけて一人でも自分のサークルに興味があれば勧誘してあわよくばそのグループの子たちを巻き込んで入ってくれれば!

というのが魂胆です。

 

それから、新入生はだいたい可愛く見えますw

なんででしょうかね?

僕が思うのは、大学の1年間って今までと年の取り方が違う気がします。

浪人して同じ年で入ってきたとしても大学で1年間過ごしていない分若く見えます。

その入りたての若さが僕にとっては可愛く見える理由なのかなと思います。

 

ちやほやされる新入生がするべきこと

新入生は引くぐらいちやほやされますが、大学ではそれが普通だし、その理由も一応書いたつもりです。

では、新入生はどうすれば良いのか。

 

とにかくたくさんのサークルの新歓へ行く

ツイッターなどSNSを使えばどのサークルが何日に活動をしているのかがわかると思います。

新歓のためにBBQをしていたり、お菓子パーティをしているサークルが多い時期です。

別にそういったイベントをしてなくて、通常活動をしているサークルも、活動が終わった後に参加してくれた新入生をご飯に連れて行ってくれるでしょう。

そこに1回でも参加しておけば、そのサークルには非常に入りやすくなります。

逆に、どこかに参加したから別に参加しづらくなるということは一切ありません。

 

多くのサークルに入っておいて抜けるのは全然あり

とはいえ、なかなか入りたいサークルを絞るのは難しいと思います。

このことをしっかりと覚えておけば、遠慮なくたくさんのサークルに入ることができると思います。

たくさんのサークルに最初に入っておいて、後から自分が本当にやりたいサークル以外抜けてしまうというのは何も問題ありません。

ですので、是非たくさんのサークルの新歓に行き、興味がありそうなものにはなるべく積極的に参加しておきましょう。

 

これらを達成するための新入生の4月の目標

先ほども言ったように、新歓に行きさえすれば、基本的にお菓子が出たりご飯に連れて行ってもらえたりします。

ということで、新入生が4月に掲げるべき目標は、

新歓をうまく渡り歩いて食費をタダで済ませる!

これです。

割と真面目にこれでいいと思います。

十分達成可能ですしね。

 

是非後悔のないサークル選びを!


スポンサーリンク