ちょこっトラいふ

理学療法士1年目のブログ

理学療法士1年目|大学院修士課程在学中|自身の時間の使い方の振り返りのためにも毎日の活動記録を始めました|読むと自分も頑張ろうと思えるような記事作りを頑張っていきたいと思います


スポンサーリンク

【日記】2021年1月4日

f:id:ultora3923:20210104225915j:plain

7:00 起床

f:id:ultora3923:20210104225932j:plain

起床して、シャワーを浴びて、英会話の準備をしました。

 

7:30〜DMM英会話

今回のニュースは、小学校のクラスの再大人数を40→30人へ減らすというニュースです。

教員の負担も減らすべきですし、生徒同士のコミュニケーションも取りやすくなると良いですね。

将来を考えると、いつの日かAIが授業をするクラスも誕生するかもしれませんね。

 

8:00〜朝食

簡単にスイーツとホットコーヒーで朝食を済ませました。

朝食を食べてのんびりしていると、Amazonで買った本が届きました。

全部で3冊買いました。

「お金の大学」ずっと読んでみたかった本です。

FPの勉強もしたいと思っているので、いつ試験を受けるかを決めたいなと思います。

 

9:00〜勉強

論文抄読の課題を進めました。

以前に増して、論文を読むスピード・論文を批判的に吟味する能力が徐々に上がっているような気がします。

自分が論文を書くようになればなるほど、読むスピードも比例して早くなるんでしょうね。

頑張りたいです。

 

11:00〜休憩

珈琲を淹れて休憩しました。

25分サイクルを4回やって、珈琲休憩が一番勉強がはかどりますね。

 

11:30〜読書

「お金の大学」を読みました。

 

本当の自由を手に入れるお金の大学

本当の自由を手に入れるお金の大学

 

 

 

大まかな内容に関しては、著者のユーチューブチャンネルなどであらかた理解できていたので、かなりサクサク読みすすめることが出来ました。

あっという間に読了です。

実践できることはしたいと思います。

今はまだ、「貯める力」を身につけるときですね。

これからは、「稼ぐ力」を鍛えていきたいところです。

年度が変わる頃には「増やす力」も実践できると良いかなと思います。

ただ、本の中では「増やす力」に固執しすぎると、種銭不足でうまく回らなくなるという記載もあったので注意します。

稼ぐ実感は全くわかないですが。笑

頑張ります。

 

13:00〜昼食

昼食を食べて、少し休憩しました。

 

14:00〜勉強

課題の続きをしました。

一旦区切りのついたところで、新しい本を読みました。

本の最初はKindleだとサンプルとして読めるので、そこを読んで買うかを決めるつもりでしたが、速攻買いました。

この本です。

 

この本を読んだ上で、自分は何をするのかをしっかり考えます。

エッセンシャル思考のできるものは、行動する前に本質を考える。

とにかく考える時間を大切にする。

本を読んでいると、今の自分がまさに非エッセンシャル思考の典型的なパターンの人間に思えてきました。笑

がんばります。

 

16:00〜読書の続き

読書の続きをしていましたが、弟が何故かスターウォーズを見たいといい始めたので、自分のパソコンをテレビに繋ぎながら本を読みました。

 

18:00〜夕食

夕食に串揚げを食べました。

風呂に入って、逃げ恥のスペシャルの録画を見ました。

名作ですね。

随所に野木亜紀子を感じます。

明日で帰省はおしまいです。

最後の夜ですが、ゆっくり出来てよかったです。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!


スポンサーリンク