ちょこっトラいふ

ちょこっとライフ

都内の大学の理学療法学科2年生のブログです。日々の出来事、大学で学んだこと、人に紹介できることを発信していきます。

夏休みに入りました!

f:id:ultora3923:20170812140545j:plain

どうもトラです。

ついに夏休みに入りました。

大学の1年暦のうえでは今日からが夏休みです。更新頻度も高めていこうと思います。

今日はせっかく夏休み初日なので、記事を更新していなかった時期と前期の振り返りをしていきたいと思います。

 

 

 

前期の振り返り

夏休みが終わるということは、大学生でいうと前期の試験期間が終了したということです。

特に問題なく試験期間を終えることができましたが、この特に問題なくこなすというのがなかなか難易度が高かったです。

2年生になって、触診や、各種検査などの実技の練習が始まりました。

この実技の試験はクラスで半分以上の生徒が合格点に達せず再試験を受けなければならないもの。

他にも今年の前期からはほぼ毎日1限か5、6限まで授業があるわけで、それだけの授業があるとその数テストがあるわけで、最初のテストが始まってから最後のテストが終わるまでに大体1ヶ月弱かかりました。

本当に長かったです。

再試験になる人もいたテストが何個もある中、なんとか再試験にならずにテストを乗り切ることができました。

毎日片道2時間弱かかる大学の寮からの通学でしたが、その中でもしっかりとした成績をとるというのは一つの目標でしたので、今は安心しています。

また、この生活の中なんだかんだアルバイトもしっかりと入って、月にお金もそれなりに稼げたのは非常に良かったです。

 

更新頻度

しかしながら、ブログが全く更新できなくなってしまったのは非常に残念です。

しっかりと記事の更新を続けて多くの人に見てもらおうと思っていましたが、全くできませんでした。

もっと時間をうまく使うべきでした。

反省。

特に行き帰りの電車はうまく使える余地があった気がします。

時間の使い方がテーマになるなと思いながら前期を過ごしていたので、バイトと勉強は問題なかったですが、ここに問題が来てしまいました。

 

苦しい言い訳を続けていますが、どんな記事を書こうかというネタだけは、行き帰りの電車で考えたりしていたので、あとは記事にするだけです。

ただ、おい見苦しいぞという人多いと思いますが、これからどんな記事を書いていこうか、という記事もネタに入っていますww

 

部活

また、部活の野球は毎日別キャンパスに通っていたため、週末のみの参加となってしまいました。

そのため、チーム内での立ち位置も現状維持程度です。

これはまぁしょうがないかなと思いっています。

さすがに欲張りすぎてはいけないと思いますし、自分の中で部活と勉強だったら勉強の方を優先すると決めました。

将来生きてくる可能性があるから部活をしているし、実際部活の仲間も認めてくれていて非常に心強いです。

 

夏休みの目標

そんなわけで、夏休みの目標を決めました。

ブログ

まずは、更新頻度を上げることです。

しっかりと考えてあるネタを記事にしていきます。

日記系のネタも増えると思いますが、多少は需要があると思っているので書き続けます。

 

部活

それから、もう一つの目標が、授業期間頑張れなかった分部活を頑張りたいです。

授業期間の生活が詰め込まれすぎていた分、夏休みの生活はバイトを多めに入れてありますが、かなり楽に感じると思うので、部活に費やす時間も増やしたいです。

 

読書

それから、夏休みに勉強を辞めてしまうと後期に大変になるだけなのでしっかりと勉強もしたいなと思っています。

大学の教授に助言をいただいて、勉強のために読んだ方が良い本を図書館から夏休みの間借りたので読み進めていきたいです。

また、勉強とは別に、最近ハマっている本もあるのでそれも読み進めていきたいです。

ちなみに最近ハマっている本もきじのネタになる予定ですww

 

充実した夏休みを送っていきましょう!