ちょこっトラいふ

ちょこっとライフ

都内の大学の理学療法学科2年生のブログです。日々の出来事、大学で学んだこと、人に紹介できることを発信していきます。

個人的に思うラインでのマナー

f:id:ultora3923:20170814200730j:plain

どうもトラです。

今日は個人的な意見を話します。

スマホが完全に主流になった今では、ラインはほとんどの人が使っているものだと思います。

特に僕のブログを見ている人は全員がラインを使っているのではないでしょうか。

そんなラインですが、僕なりに使っていて思うことがあるので今日は記事にしたいと思います。

 

既読機能

ご存知の通りラインには相手がメッセージを開いたら相手に既読という形で伝わります。

この既読機能について今日メインで話すことになります。

相手にメッセージを見た場合既読という形でそれがわかるというのはとても便利です。

が、この既読という機能の概念がかなり人によって違う気がします。

 

仕事できない人=返信遅い人

僕はメールの時代を生きてきたわけではないので、あまり詳しいことはわかりませんが、メールの返信に何日もかかる人って常識で考えたらアウトですよね。

社会人の人はメールを溜めてしまったりしないはずなんですよ。

ですが特に大学生同士のラインのやりとりだとやたら返信が遅い人とかいます。

しかも、返信する暇がないとかそういうわけでもなく、明らかにラインが届いたという通知は目にしているはずなのに無視している人。

正直意味わかんないですね。

しかも、今まで付き合ってきた人でも返信に時間のかかる人は大体仕事が遅かったりします。(まぁ僕たちは大学生なので勉強が出来ない人が多いです。)

要するに人を待たせることを平気でするわけですからそういうわけですよね。

 

既読すらつかない

しかもそういう人って既読をつけずにずっと放置するんですよね。

明らかに届いていることはわかっているのに。

これじゃあ既読機能の意味がない。

実際に社会人の人とか大学の教授とラインで連絡取ることがありますが、しっかりしている人たちは返信が後からになるにしても、既読がついているので待っている時も安心です。

あ、とりあえず読んでくれてはいるんだなと思えるからです。

既読すらつけずに返信の遅い人って、僕的には論外なんですよね。

特にiPhoneとかの3Dタッチで中身だけ確認して既読つけない人とかマジで嫌です。

ラインきたのわかったら既読つけろよ。

 

発案

そこで、僕がラインに望む機能としては既読がつきましたということすら通知してくれたら嬉しいです。

まぁでもこれは自分で確認すればいいだけなのでわがままですが。

でも、もう一つつけて欲しい機能として、通知を見ただったりなんだり、こちらのラインに向こうが気づいてますよという時点で既読がついてしまうようにして欲しいです。

この機能があれば既読も全くつけずに人のラインを無視する人たちは撲滅されるはずなので。

まぁ実装されるわけもありませんし、そこまで実装して欲しいわけでもありません。

ただ、それくらいの感覚で連絡ツールを使おうよという話です。

大人になったらどうせそういう使い方しないとダメ扱いされるだけだし、現にこれは良くないことだと思うので。

高校生、大学生でラインする人は心当たりのある人多いと思うので気をつけたほうがいいですよ〜。