ちょこっトラいふ

ちょこっとライフ

都内の大学の理学療法学科2年生のブログです。日々の出来事、大学で学んだこと、人に紹介できることを発信していきます。

野球の魅力を伝えたいと思います

f:id:ultora3923:20170812163518j:plain

どうもトラです。

僕が小学生くらいから続けていて今大学でも体育会の部活に入っている野球について話していきたいと思います。

 

野球の知識

僕は野球に関しての知識はかなりある方だと思います。

ずっと野球をしてきたというのもありますが、特に高校の時に一気に野球というスポーツの考え方が変わりました。

たくさん知識もつきましたし、何よりも野球がいかに面白いスポーツなのかというのがわかりました。

そこで野球の魅力を伝えていこうと思うのですが、これに関しての記事はいくらでもかけそうですし、うまくまとまってくれるかわかりません。

そこで今日はこれから野球の魅力を伝えていくにあたって、1つ頭に入れておいて欲しい考え方があるので、それを紹介したいと思います。

 

日本人の体型

日本人って世界でもトップクラスにスタイル悪いですよねww

典型的な胴長短足。

しかも黒人のように力強い筋肉質な体というわけでもないので、様々なスポーツでフィジカル面にハンディキャップを抱えているなと思います。

それは、野球でも同じようなことが考えられると思います。

ですが、日本は野球で何度も世界一になっていますよね。

世界的に見て運動に向いているとは思えない日本がなんで野球が強いのかって気になりますよね。

 

野球は勝った方が強い

野球というスポーツは、頭を使ったり相手の心を読んだらしながら戦います。

体や能力で勝てない部分を頭で補うことができます。

そんなの他のスポーツだって同じだという人がいるかもしれませんが、他のスポーツに比べて頭で埋められる差がめちゃくちゃ大きいのが野球です。

 

バスケやサッカーは強い方(能力が高い方)が勝ちます。強いです。

 

ですが、野球は違います。

能力のある方が勝つとは限りません。

勝った方が強いんです。

 

そのためにどうしているのか、どんな練習があってどんなことを考えているのか、というところに焦点を当てると野球はとても面白くなるので、今日は是非これを頭に入れて置いてください。

 

今後野球に関する内容もどんどん増やしていきます。

カテゴリしっかり分ければいろんな人が見にこれるブログになっていくと思います。

楽しみですねぇ。